最近の仕事

大変ご無沙汰しております。最後に書いた時からどれだけ経ったことか…。ちゃんと生きて元気にしております。

今年も「おしゃれ年賀状SELECTION 2007」(翔泳社)に参加させていただきました。

おしゃれ年賀状SELECTION 2007 おしゃれ年賀状SELECTION 2007


とってもかわいいイラスト満載で、年賀状だけでなく、ちょっとしたお便り、引っ越しのお知らせなどにも大活躍のとってもかわいい本です。良かったら手にとってご覧になってくださいね。

わたしのイラストはこんな感じ。
d0061891_15314281.jpg



おしゃれ年賀状スペシャルサイト
[PR]
# by idlewild_hana | 2006-11-13 15:32 | 仕事情報

28日まで

帰省しています。多分メールチェックができないので、お急ぎのご用のある方は携帯電話にお願いいたします。
[PR]
# by idlewild_hana | 2006-03-24 22:12

最近の仕事

d0061891_16195956.jpg
イチバン親切な料理の教科書—
はじめてでも「おいしい!」基本のレシピ
川上文代著/新星出版社


こちらの本のカットを手がけさせていただきました。
豊富な手順写真で本当にわかりやすい料理の本です。




d0061891_16342141.jpg
おしゃれ年賀状SELECTION〈2006〉


発売されてから少し日が経ってしまいましたが、こちらの年賀状向け素材集にイラストを描きました。
クリスマスカードや引越しハガキ、かわいいポストカードをつくることができるので、
年賀状以外でも色々楽しめる本(+CD-ROM)です。

d0061891_16552941.jpg

中身はこんな感じです。

良かったらご覧になってくださいね。
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-11-08 16:25 | 仕事情報

残暑お見舞い申し上げます

d0061891_23341414.jpg
まだまだ厳しい暑さが続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-08-31 23:34

ホテルエミオン東京ベイ

d0061891_14361461.jpg6/27に千葉・浦安にオープンした「ホテルエミオン東京ベイ」のD/Dカード(各部屋の入り口に下げてある、起こさないでください、と書かれてあるプレート)や各種注意書きのイラストとデザインを手がけさせていただきました。

ホテルエミオン東京ベイ」は東京ディズニーリゾート®・パートナーホテルで、東京ディズニーリゾート®までの送迎バスが無料で利用できる他、限定商品がホテル内のショップで購入できたり、お子様連れの方のさまざまなサービスがあったり、と家族で東京ディズニーリゾート®を楽しみたい方にぴったりのホテル。
わたしもオープン前から何度も足を運ばせていただきましたが、ヤシの木がトレードマークのとても素敵なホテルです。お泊まりの際は是非、あちこちにいるエミオン君(画像の男の子、本当は名前がないんだけれど、便宜上)を見つけて下さいね。



ホテルエミオン東京ベイ
http://www.hotel-emion.jp/
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-07-20 14:38 | 仕事情報

ユニクロ侮れないなあ

最近よくユニクロで買い物をするようになったよ、という声をお友達から良く聞きます。わたしもそういえば今シーズンはそこそこ買ってるかも。ドラえもんのTシャツ(2種類買った)とか、小さいかばんとか(整理整頓用)とか。

でも、一番当りだなあ、と思ったのは下駄です。安いわりには痛くならず、履き心地が良かったし、安いので、アクセントになるような変わった色を買うことが出来ます。

わたしはよく着物を着ます。ラクなので足許は下駄が多いです。でも下駄はすぐにちびてしまいます。困ります。着物を着るみなさんはどうなさってるんでしょうか。
わたしのように、着物着て走ったり、着物着て翔んだりはねたり、そういった品のない立ち居振る舞いをしていると、非常に早く下駄がちびてしまいます。

ユニクロ下駄はたったの1000円だったので、思う存分履き捨てることが出来ます。江戸ッ子のおしゃれのひとつに「安い下駄をがんがん履き捨てる」というのがあるそうなので、安物!と思わずに、わたしは思いっきり大阪生まれ、大阪育ちだけれど「こちとら江戸っ子よ!」という気分で心して履こうと思いました。
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-06-27 21:49 | 着物

疫力がアップする50の法則

免疫力がアップする50の法則—元気になる読むサプリメント
松下 祥
法研 (2005/06)
売り上げランキング: 3,786


上記の本の本文カットを描きました。良かったらご欄になってくださいね。
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-06-27 21:43 | 仕事情報

仕事情報6/3

月刊SAY 7月号(青春出版社)
「夏本番も直前!ぷるつや肌は“ダブル洗顔”がキホン」

コスモポリタン 7月号(集英社)
「30代・女の「がん」最新事情」

にイラストを描かせていただきました。よかったら見て下さいね。
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-06-03 17:45 | 仕事情報

炊込みごはん

昔描いた、「炊込みごはんの作り方」説明図がハードディスクの中から出てきたのでペタッと貼付。

図には描いていませんが、これは米二合ぶんのつくりかた。 市販のダシの素を用いた作り方になっていますが、自分でダシをとる場合は分量のダシ汁+塩小さじ2分の1で。ごぼうとコンニャクをいれたほうがおいしいと思います、多分。

まだ一人暮らしを始めたばかりのころ、この図を壁に貼って、毎日具を変えて炊き込みご飯ばかり食べていました。

しかし、自分で描いたとはいえ、この材料の少なさ!!なんて貧乏臭い……。
家にあるもので、いつでもできるように調整したレシピだったんですが、家にいつもあるものって人参とタマネギと肉とじゃがいもくらいだったあの頃…。とはいえ、今もあんまり、「家にいつもある材料」は変わりません。

一人で暮らしていると材料が余ってしまうので、使う野菜の種類が限られてしまいます。冷凍野菜とかを常備して凌いでいますが、皆さんはどうしているんでしょうか。




d0061891_2250635.jpg
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-05-30 21:16 | ごはん

色々と設定中

色々と設定中。設定とかいろいろいじってます。
[PR]
# by idlewild_hana | 2005-05-29 23:06 | ----------